【ULTRA CUB×nishikekeブログ後半】

 

みなさまこんにちは。ULTRA CUBのドラムの稲毛です。

いよいよナノボロフェスタが今週末24日、25日に迫ってまいりました。装飾準備も始まり、いよいよ本番が近づいてきたワクワクで胸いっぱいです。そして、ULTRA CUB×nishikekeブログも後半戦となりました。

 

前回はこちらから。

ultranishikeke.hatenablog.jp

今回は、ULTRA CUBでベースをサポートしてくれている、しみず(YOOKs/Gue/オッケーオールライト) の家で曲制作を行いました。その様子を時系列で追っていきたいと思います。(噂の曲の片鱗がこのブログの最後に貼り付けてあるので、最後まで読んで聴いてくださいね!)

 

 

--8月某日

23:30

集合時間を30分ほど遅れて稲毛がしみずの家に到着。

《稲毛》 お疲れー。今日はありがとう。よろしくね。

《しみず》 おすー。

その時しみずは自身のバンド*YOOKsの楽曲を制作していた。

これはとてもいい曲だ。などと会話をする。

 

*YOOKs:ULTRA CUBのサポートベーシストしみずがベースを弾くバンド。お洒落なポップス。しみずのベースのテクニックが際立ちます。綺麗に跳ねます。

0:00

バイトを終えたカーミが到着。

《カーミ》 うい。お疲れー。

《稲毛・しみず》 お疲れー。じゃあやろっか。

ニシケケさんはスカイプでの参加で楽曲制作が始まる。

《ニシケケ》よろしくお願いしますー。

ニシケケさんが送ってくれたデモはドラムも打ち込んであり、完成形が見えていたので、カーミ作曲「BORO BORO」の制作に着手する。

カーミの作曲スタイルは*MTRでの録音だ。そのためアナログなクリックとカーミの裏声によるデモはなんとも言えない哀愁がある。

《カーミ》まずはドラムからかな。

《稲毛》おっけー。

 

*MTR:マルチトラックレコーダー。とてもシンプルなレコーディング機器。

0:20

稲毛が打ち込みを開始する。

余談だがあらかじめ半分ほど打ち込んだデータがあるのを忘れて1から打ち込んでいた。阿呆である。

《稲毛》結構カーミあるあるのリズムだからちょっと変化つけたいんだよね。

《カーミ》確かに。

《しみず》そのリズムでも別に悪くないよ。でも俺この曲聴いた時、ドレスコーズLolita 思い浮かんだんだよねー。

《カーミ》あー!

youtu.be

《稲毛》聞くわ!

《しみず》ロックンロールって感じ。

《稲毛》確かに!シンプルでかっこいいな。いい感じ!

《しみず》この回しはタムでドドタドコドコドンタッってのどう?

《稲毛》あー!わかった。TOKIOの*LOVE YOU ONLYだな。あのフレーズは

めちゃくちゃあがる!

《しみず》うん、まあそれはわからんけど。

 

LOVE YOU ONLY:ご存知ジャニーズのバンドTOKIOの初期の名曲。カラオケでこれを誰かが唄うと無条件にぶち上る。稲毛には似合わない。

0:50

黙々と打ち込みを続ける稲毛。パソコンを占領しているため、2人は家でやることがなく、部屋中を歩き回り、*クラッシュバンディクーをヘッドホンによる臨場感と共に楽しんでいた。

《稲毛》これめっちゃいい曲になりそうだね。

《ニシケケ》うんうん!わたし的にはGOING UNDER GROUNDのトワイライトとかイメージできてすごく良い!

 

youtu.be

 

《カーミ》なるほど!

《ニシケケ》やっぱカーミすごいな。

《カーミ》あざす!

《しみず》稲毛よくそんな淡々と打ち込めるね。

《稲毛》楽譜書いたりはしてるからここに音があるよなってのはわかるかなあ。

《しみず》俺はすぐ切り貼りして少し修正するの繰り返しかな。

《稲毛》そうなんだ。

《しみず》多分そういう人の方が多いと思うよ。

《稲毛》そうかー。そっちの方が俺には難しいな、、

 

*クラッシュバンディクーPlayStationの名作ゲーム。プレステ1の時から愛されている。絵柄がキャッチーで、これに興じる2人の呑気さが伺える。

 1:30

《稲毛》終わった!これでどうかな?聴いてみよう。

《カーミ》いいと思う!

《ニシケケ・しみず》やっぱこれめっちゃいい曲だね。

《稲毛》確かに。この時点で良いと思えるのはとても良いなー!

1:40

それまでしみずのベッドで寝転びだらけきっていたカーミが自身の武器*フライングVを持つ。

《カーミ》よし、いけるわ。

《三人》頑張ってー

カーミ鬼の1テイクで終了。

しかし実はその裏でしみずが多くの切り貼り等の処理をしていた。

 

*フライングVGibson社による名ギター。ボディがアルファベットのVの形をしており、簡易的なギタースタンドでは支えられない。カーミは絶対に見た目で買ってる。そういうとこロックンローラーとして大切よ。大事にしてこっ?

2:00

《ニシケケ》カーミ遅刻を巻き返したね。すごいすごい!

《カーミ》うす!

《しみず》よし。ベース弾くかー。どうしよ、何も考えてないや。

しみずはヘッドフォンで聴きながら弾いていたため稲毛の耳にはしみずがベースを弾く生音しか届かない。

2:20

《しみず》歪んでる方がかっこいいな。よし完成!次歌!3時には終わろう・・・

《ニシケケ》しみずはなんでもできるなあ。

《カーミ》歌うかー。

もちろん家なので大きな声は出せないカーミ。*ウィスパーボイスでも最高のメロディーをかましてくれる。

 

*ウィスパーボイス:囁くような歌声。カヒミカリィが有名ですね。この声でカーミが唄ってても(そんなカーミ想像できない)良いメロディってことは相当だな…。

2:40

時間もあり次第に疲れていくみんな。それでも歌をとるカーミ。

《カーミ》こんな感じかなあ。

《ニシケケ》大丈夫大丈夫。もうできてきてる!

《カーミ》そうですね。よし!コーラスしみず頼むわ。

《しみず》え、俺!?わかったやるわ。

3:00

《カーミ》疲れで何が良いのか判断わからなくなってきた...

《三人》確かに。みんな疲れが見えるね。

《しみず》今ここで焦って作ると曲に良くないと思う。

《カーミ》そうだな。

《稲毛》次に回そっか....明日記事公開なんだけどな....

録音を止める稲毛。今まで3時間以上録音していたものが30秒程度しか録れていないことに気づく。

《稲毛》*心折れたわ....

《カーミ》今日は終わりにしよう。良さがわからなくなってくる。

 

さて今週末に迫ったナノボロフェスタ。2つの曲はどんなアレンジを加えられて演奏されるのか?飛び入りゲストは本当に来るのか!?

---俺たちの挑戦は終わらない!!

 

以下に曲の片鱗をアップロード致します。これが当日どうなるかお楽しみにしていてくださいね。

 

*心折れたわ:稲毛の心が折れたということですが、稲毛はそんなところを人になかなか見せない鉄仮面男子です。なので、相当苦労してできた傑作と期待してよいのでは!?↓で聴いてくださいね!!楽しみです!

 

(注釈:ボロフェスタ主宰モグラ)

 

youtu.be

 

 

 

 

youtu.be

 

 

《出演情報》

ULTRA CUB 8/24 12:30~ Livehouse nano

nishikeke 8/24 16:05~ LIVE&SALON 夜想

ULTRA CUB × nishikeke 8/25 17:35~ Livehouse nano

 

 

borofesta.jp

 

 

f:id:ultramocco:20190807012557j:plain

 

ULTRA CUB

 

2017年京都で結成。

同年1stminiALBUM「ULTRA YOUTH」発売。

活動開始から自主企画を東名阪で行う。

2018年からボロフェスタにホストバンドとして参加。

数度のメンバーチェンジを経て2019年 春よりGt/Voカーミタカアキ Dr/Cho稲毛僚也 2人での活動を開始する。

 

一生YOUTH、正義のロック。

 

youtu.be

 

twitter@ultra_cub
 

f:id:ultramocco:20190807012611j:plain

nishikeke

​​

谷川俊太郎×夏目漱石×ケミカルブラザーズ×菩薩をテーマに日々励む女子。

楽家(トラックメイク/作詞作曲/編曲)。

エレクトロミュージックをメインに楽曲を作っている。

popな独自の世界観の中に優しさが散りばめられている。

 

2019年2月に8年続けたバンドMoccobondが散開。

vo.gt.synを担当していた。

 

youtu.be

 

HP : nishikeke.com

twitter@KEKEKANO

 

 

ナノボロフェスタボロフェスタはチケット発売中!!!

borofesta.jp

 

borofesta.jp